SSブログ

LED 電球 [マイホーム]

家電エコポイントでもらったポイントで、LED電球と交換しました。

DSC_6153.jpg
ようやく最近になって、LED電球も実用化され普及するようになりました。
まだまだ価格は高いですが...

今回、ヤマダ電機でもらった、12,000ポイント+リサイクルポイント3,000で、
15,000ポイントを、LED電球であれば、2倍にして使えるため、すべてLED電球に
交換しました。

我が家では、電球の使用場所は、ダウンライト、洗面所、風呂場のシーリングライト、
トイレ、玄関のシーリングライト、階段のブランケット、外灯では門柱のライトと、
玄関外のエクステリアライト、ベランダ、バルコニーのライトが白熱電球でした。

そのほとんどは、電球型蛍光灯に交換していましたが、口金が17E のミニクリプトン球は
十分な照度が得られなかったり、なかなか明るくならなかったりで、蛍光灯化は、
見送っていましたが、今回、Panasonicと東芝の17Eサイズで明るいものが出ましたので、
階段の壁面ブランケット照明と廊下のダウンライトを交換することにしました。

DSC_6163.jpg
エジソンが実用化した電球です。クリプトン球60W(口金17E)です

DSC_6160.jpg
Panasonic EVERLEDS LDA6D-E17/BH 斜め取り付け専用タイプです

DSC_6161.jpg
東芝ライテック E-CORE FDA5N-WE17 光が広がるタイプです。
電球色タイプLDA5L-WE17もあります。

白色光になり、明るく感じられます。写真の露出はマニュアルで撮影していますので
すべて、同じ露光です。

母親の玄関もLED化しました。蛍光灯だとお客さんが来てもなかなか明るくならず、
LED化ですぐに最大光量で、明るく光るので、とても喜んでいます。

本当は、もっと緻密なレポートでないと駄目ですが、時間がないのでこれくらいで...

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

hidechan

TAKAさん、早速エコポイント、エコ活用ですごいです!
私も、電球型蛍光菅を使っているところが増えてきているのですが、玄関やキッチンは、すぐに最大照度になってくれないと困ることが多いので、今まで通り電球を使ってきました。

LEDも、かなり発光色(色温度)が違うんですね。
お写真で見る限り、東芝のLEDが、暖かい色で良さそうですね。

とても参考になりました。
by hidechan (2010-12-30 11:04) 

TAKA

hidechan さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
東芝のLED電球ですが、見た目はやはり白色です。
電球色タイプも出ているので、従来のクリプトン球に近い色合いで
あれば、電球色タイプがよろしいかと思います。
PnanasobicのLED電球は、より白く、もっと鋭い光線で、
直線的な光に感じられます。

店員の話では、Panasonicは、拡散する技術が取り入れられて
いないので、光が広がらず、あまり売れていないそうです。
東芝の電球は、直線的な直下照度を重視するものと、光が広がる
タイプがあり、また、それぞれ電球色と白色があります。
本当は、電球色タイプもどんなものか試したかったのですが、
何分、高価なものですから、できませんでした。

Panasonicが、密閉型器具に対応したLED電球をだしており、
母親の洗面所の照明は、Panasonicの26Eタイプに交換しました。
こちらも、すぐ明るくなるので、良い感じです。

LEDは、熱に弱くので、密閉型器具に対応しているかも選択の
重要な要素だと思います。



by TAKA (2011-01-01 11:55) 

sig

新年のご挨拶、ありがとうございました。
TAKAさんにとって、今年も良い年でありますように。
by sig (2011-01-01 23:23) 

TAKA

sig さん
こちらこそよろしくお願いいたします。

by TAKA (2011-01-03 22:18) 

pica

お久しぶりです。
ずっとサボってたブログ、復活しました。

LEDだとホントに明るくなりますね。
興味はあるのですが、値段的についいつものを買ってしまいます(笑

またちょこちょこお邪魔しますね^^
by pica (2011-01-12 13:27) 

TAKA

pica さん
コメントいただきどうもありがとうございます。
忙しくて、ご訪問もできておらずすいません。
時間を見つけて訪問いたします
by TAKA (2011-01-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。