SSブログ

2010.04.12 ご無沙汰しています [ガーデン]

すっかりご無沙汰してしまっています。皆様の所にも全く訪問できておりません。
関西に仕事がないことから、緊急事態となっており、思うように予定も立てられない状況です。
前回の更新から、今まで、大きな金額の見積もり作業や、親父の一周忌、お袋がリウマチを
発症、長男の小学校入学等、色々ありました。

特にお袋のリウマチに関しては、私としてはショックが大きく、昨年の11月頃から、
お袋の手足が思うように動かなくなり、かかりつけ医院に行って検査を受けるも、
腱鞘炎等と診断されたり、原因がわからない等でしたが、最近、2月になってから、
ようやくリウマチとわかりました...

リウマチと判ってしまって、よかったのかどうか判断に苦しみますが、前向きに考えるしか
ありません。私としても、これから、どうなっていくのかよくわかっていませんが、なるだけ話を
聞いてやろうと思っています。

今回、お袋の庭をやり直すことになり、現在、庭をいじっています。
IMG_0772.jpg
コーナンで、レンガを120個購入し、積み上げました。この絵は途中のものです。
横着して水糸を張らなかったので、うねっています。

IMG_0845.JPG
こんな感じです。モルタル(セメント)って手がものすごく荒れますね..

IMG_0846.jpg
シンボルツリーとしてエゴノキの株立ちを子供たちと植えました。
エゴノキ自体は、最近芽吹いてきました。また、経過をご報告します。

DSC_5295.jpg
南側庭ですが隣とのボーダー付近に、エビネを植えつけました。どうなるか楽しみです。

DSC_5279.jpg
多分ジエビネだと思うのですが、素人なのでよくわかりません。

DSC_5308.jpg

DSC_5304.jpg
南側の庭なのですが、隣の家の建物がすぐ横に建ってますので、基本的にシェードな庭です。
手前側はかろうじて、陽が射しますので、お袋が、オステオスペルマムを植えました。
(お袋の状態は、暖かくなったのかもしれませんが、少しましなようです。)

お袋の庭は、まだまだこれからですが、経過もアップできればと考えています。

そして、ご無沙汰しているみなさんのところに、時間を見つけてお伺いしたいと思います。

 


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 18

ガンバルおやじ

ご無沙汰しておりました。
120本とは凄いですね~ \(◎o◎)/!
お疲れ様でした。
by ガンバルおやじ (2010-04-12 10:25) 

mitu

ご無沙汰しております。
色々大変でしたね。
お母様の具合、少しでも楽になるといいですね。
花壇素敵ですね。  
TAKAさんもご自愛下さい。
by mitu (2010-04-12 11:14) 

hidechan

TAKAさん、本当にお久しぶりです。
お仕事、ご家族・・・ 色々と大変なご様子。
TAKAさんご自身は、お体は大丈夫ですか。
まだまだ寒かったり暑かったり、気候が安定しないので、くれぐれもご用心してください。

お庭の整備、さすがですね!
私は未だかつて、セメントやコンクリート(どう違うのかもわかりません・・・)を扱ったことがありません。
水を混ぜると、何故固まるのかもわかりません・・・
by hidechan (2010-04-12 15:33) 

sig

こんにちは。
新しく作るって大変ですね。でも、その分楽しみも大きいでしょうね。
エゴノキの植え方など、本職並みですね。
by sig (2010-04-12 18:43) 

pica

お久しぶりです♪

レンガがとてもキレイに積まれてますね。
とても素人さんだとは思えません。
これからの季節、お母さまのお庭もにぎやかになりそうですね(^_^)
by pica (2010-04-12 18:46) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
お母様大変ですね。。きれいになった庭をご覧になって、さぞ喜ばれたことでしょう。
しかし、お庭、プロ並みの仕上がりですね。。
私は、芝を駐車場の脇に張っただけでくたくたになってしまいました。
レンガを積むなんてとても出来ません。。
by Azumino_Kaku (2010-04-13 22:51) 

rira

レンガ購入から積み上げまでさあれるのですね~!
さすがTAKAさん!(物作り お上手な方ですよね~♪)
きっとお母様は 自慢してらっしゃいますよ~!
リウマチは・・・大変でしょうが、
こうして優しいAKAさんがいるお母様は幸せだと思っているのは?
経過も楽しみにお待ちしております(^^)

by rira (2010-04-14 07:06) 

こぼん

お久しぶりです。
庭作り素敵な出来ですね、お疲れ様です^^
お母さまの具合も良くなっていいですね。
by こぼん (2010-04-15 18:26) 

yukitan

ご無沙汰しています。
いろいろ大変でしょうが頑張って下さい。
お花、綺麗ですね!
by yukitan (2010-04-15 22:41) 

TAKA

ガンバルおやじ さん、
コメントいただきどうもありがとうございます
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
120本は一気には無理でした。

by TAKA (2010-04-20 20:38) 

TAKA

mitu さん
コメント頂きどうもありがとうございます
ご無沙汰して申し訳ございません。
mitu さんも、足のことや国家試験のことで大変ですね
本当にご無理なさらず、ご自愛ください。

by TAKA (2010-04-20 20:38) 

TAKA

hidechan さん
コメント頂きどうもありがとうございました。
こちらこそ、お久しぶりで申し訳ございませんでした。
次男さんの大学入学や、hidechan さんのお仕事も順調なようで
なによりです。フロントガラスの罅は、倉庫距離に比例しておこるもの
と思っていますので、お仕事が順調である証拠と認識しています。

by TAKA (2010-04-20 20:39) 

TAKA

sig さん
コメント頂きどうもありがとうございます
ご無沙汰して申し訳ございません。
楽しくって仕方がありません。元来こんなことが好きなようです。

by TAKA (2010-04-20 20:39) 

TAKA

pica さん
コメント頂きどうもありがとうございます
ご無沙汰して申し訳ございません。
やっぱり素人です。積んだ後、水を含んだスポンジで、モルタルを
取らなければならなかったのですが、みがき足らず白くなっています。

by TAKA (2010-04-20 20:40) 

TAKA

Azumino_Kaku さん
コメント頂きどうもありがとうございます
ご無沙汰して申し訳ございません。
Azumino_Kaku さんも、ウッドデッキ素晴らしかったですよ。
私も場所があれば作ってみたいです

by TAKA (2010-04-20 20:40) 

TAKA

rira さん
コメントいただきどうもありがとうございます
ご無沙汰しておりました。
写真写して、自分の里に送ってましたね..
まだ完成していないのですが...

by TAKA (2010-04-20 20:41) 

TAKA

こぼん さん
コメント頂きどうもありがとうございました。
ご無沙汰しており申し訳ございませんでした。
よくなってほしいものです。お袋の最近の趣味は、パッチワーク
だったのですが、発症してから全くできない状態です。
初めは、パッチワークを根をつめてするんで、腱鞘炎と診断
されました。

by TAKA (2010-04-20 20:41) 

TAKA

yukitan さん
コメント頂きどうもありがとうございます
ご無沙汰して申し訳ございません。
2月に、家族と母親で蟹を食べに丹後半島のほうに行きました。
霙が降っていて、旅行ではなく本当に蟹を食べるだけに良好でした。
また、拝見して、行った気分になりますので、宜しくお願いします。

by TAKA (2010-04-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新型?2010.04.18 津波・高潮ステーシ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。