SSブログ

釣り [釣り]

9月22日、弟と投げ釣りに行ってきました。
いつも行ってる、丹後方面は前線の関係で、雨という予報でしたので、
和歌山方面(産湯海岸)に行きました。

明け方より、数え切れないほどフルキャストしましたが、全くキスの姿は
拝むことができず、『釣れへんなぁ』と、弟と話をしていると、昨年の今頃、
親父と投げ釣りに行った話になり、あの時も殆ど、釣果に恵まれなかったことを
弟が話してくれました。

私は、フグが食わないように、高速サビキで、引き釣りをするのですが、
そうこうしていると、PEラインにトラブルが発生し、縺れた部分を解くのに、
しばらく暇がかかってしまいました。

やっと縺れた部分を解き放ち、リールを巻き上げると何か掛かっている。
『フグか!』と思ったのですが、26cmもあるキスでした。
やっと、キスの顔を拝むことができたのですが、後にも先にも、これが最後でした。

弟のほうはというと、少し小さなキスを10匹くらい釣っていました。
やはり、北丹のほうが、釣果は期待できそうです。

久しぶりに重い投げ竿で、引き釣りをすると、右腕に負担が大きく、辛くなって
きました。『サビキでアジでもどう?』と、弟に言って、阿尾漁港内のサビけるところを
物色してたのですが、アオリイカの新子のシーズンですので、エギを振り込み
しゃくること数十回、コロッケ大サイズを2杯乗せることができました。

IMG_0365.jpg

その後は、反応なしのため、皆がサビキをしている場所で、サビキ釣りをする
ことにしました。

アジが釣れているものとばかり思っていたのですが、何やら背から尾にかけて
黄色いストライプのある魚が掛かっているようです。

私たちも例にもれず、今まで見たことがなかったその魚が掛かり始めました。
帰宅後、『タカベ』という魚であることがわかりましたが、釣ったことがない魚は、
持って帰っても、料理できないので、片っぱしから、逃がしました。(捨てたとも言います。)

その後、場所を変え、クランクベイト(マリアオフィスのMiss Thetis...
今は手に入りません。カマスの最終ウェポンでした。再販を希望します。)を
ステディリトリーブすると、カマスらしき魚影が追っかけてきますが食いつきません。
トゥイッチを入れるも、反射食いもなく、結局釣果なし....

温泉入浴後、場所移動し、サビキ再開するも、見えているアジが釣れない...
散々な釣果で、嫁さんにも、『えっ?』と言われてしまいました。が、私は、久しぶりに
釣りができて非常にうれしかったということです。(^-^)

脈絡のない文でごめんなさい。

この夏の、ニュースとして、我が家のトマトがはなむぐりに食われているところを
紹介します。
初め、遠巻きに見て、何が付いてるのかわからなかったのですが、近くに行くと
ビックリ!仰天。多数のはなむぐりが、トマトを食っていました。
DSC_2892.jpg

 

もう一点、『クマゼミの抜け殻です』

クマゼミは過去、毎日新聞で『世界一うるさい大阪のクマゼミ』と紹介されたことがあります。
なにしろ、喧しい...
DSC_2256.jpg

クマゼミも、かつては大阪にはいなかったようですが、大阪の中心部は、
アブラゼミを駆逐してクマゼミ一色のようです。涼しい郊外は、アブラゼミの
天下らしいですが...これも、地球温暖化の影響ですね...

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

mitu

おはようございます。
御兄弟で海釣りはいいですね。
26センチのキスは、お刺身で食べれそうな大物ですね。
クランクベイトでカマスが釣れるんですか、面白そうです。
海のルアーはスズキくらいしかやったことがありません。
アオリイカ、美味いんですよね。
トマト大人気ですね♪
by mitu (2009-09-25 07:28) 

pica

26cmは大きいですよね?キスって小さな印象しかありません。
アオリイカが青くてキレイですね(^_^)
前に一本釣りの天然のサカナを食べたのですが…あじだったかな…
おいしいんですよね!
ほくほくでサカナってこーいう味だよねって、思い出させてくれました。
今度はあじが大漁だといいですね♪
by pica (2009-09-25 09:41) 

sig

こんにちは。
久々に釣りに行けてよかったですね。
とてもきれいなイカがかかりましたね。
虫たちの写真も、とてもめずらしいですね。
by sig (2009-09-25 13:12) 

ジョルノ飛曹長

今シーズンはアオリイカ不調でしたー。
黒潮のコースも良く無かったみたいで、東京湾や相模湾は苦戦したようです。
私は房総でやはり玉砕しました。
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-25 23:45) 

TAKA

mitu さん、コメントいただきどうもありがとうございます。
経験上、カマスは、夏のマズメ時に漁港内に入ってきて、
ベイトフィッシュを捕食します。そこで、小刻みにバイブする
クランクベイトを使います。ルアーは、カマスの鋭い歯でやられ、
塗装がボロボロになっています。

by TAKA (2009-09-27 23:35) 

TAKA

pica さん、コメントいただきどうもありがとうございます。
アオリイカは、釣り上げられた途端に、体色を変化させます。
海のカメレオンですね!アジは、小さくても開いて、冷蔵庫で
乾燥させて干物にできるので釣れるとうれしいんですが...
釣ったばかりの魚は、やっぱり美味しいですよ

by TAKA (2009-09-27 23:39) 

TAKA

sig さん、コメントいただきどうもありがとうございます。
やっぱり釣りは良いです。自然の中で無心でできるところが
特に良いです。
話は変わりますが、銀塩は今の私には、手間がかかりすぎるので、
ちょっと無理かなと思っています。
ただ、Nikon製のエンラージャは、今も大切に残していますので、
いつかは再開したいものです。

by TAKA (2009-09-27 23:48) 

TAKA

ジョルノ飛曹長 さん、コメントいただきどうもありがとうございます。
ご無沙汰しております。アオリイカですが、巷の噂ですが、今年の
春先、天候不順で十分に水温上昇しなかったため、活性が上がり
切らなかったアオリが、現在も残っているようで、この秋は、新子に
混じって大物があがるといわれています。
今年は、渓流に一回も行かず、シーズンが終わったので、この秋は
時間があれば、アオリを...と思っています。

by TAKA (2009-09-27 23:52) 

rira

こんにちは。 釣りをされるのですね~。
興味があるのですが 身近にやっている人がいなくて
教えてもらう機会もなく・・・。
ご兄弟での釣りは 特に楽しそうです。

それにしても はなむぐり?集団で食いついていますね~。
これはビックリ映像です。(ちょっとコワ!)

セミも集団~(笑) あぶらぜみが駆逐されたとは・・・寂しいですね。
by rira (2009-09-29 12:21) 

ぷうにゃん

はなむぐりって、初めて見ました。なんか・・・・ちょっとブキミ・・・。

by ぷうにゃん (2009-09-30 20:28) 

TAKA

rira さん、コメントいただきどうもありがとうございます。

最近女性の方も、エギをキャストしているようで、この場所でも、
5人くらい若い女性がエギをキャストしていました。
他にも、お歳を召された、地元のおばさんもいましたが...

エギングが流行り出す前からエギをキャストしている私としては、
現在の過熱ぶりは、あんまり嬉しくありませんが...
ぜひ機会があれば、riraさんも、スポーツフィッシングを楽しんで
みてください。うちの嫁さんは、知り合う前から、会社の人と
釣りに行ってたようです。最近は日焼けするので、行きたがり
ませんが...

by TAKA (2009-10-01 01:20) 

TAKA

ぷうにゃん さん、コメントいただきどうもありがとうございます。

初めは黒いものが付いてるなぁ?くらいで、近づいて見ると、
はなむぐりだったので、一瞬、身の毛がよだつというか、
背中がゾゾーッとしました。

by TAKA (2009-10-01 01:23) 

rira

再訪です★(笑)
加熱しているのですかー! 全然知らなかった。
魅力に気付いた方が増えて折られるのですね。
ふふ・・奥様は日焼けが気になるなんて
「女性」を忘れてない証拠♪ いいことですよ~~♪
(私なんて 写真撮っているときなんて・・・ですもん(爆)
by rira (2009-10-12 22:16) 

TAKA

rira さん、コメントいただきどうもありがとうございます。

気がつきませんでした。すいません。
エギングは過熱してますね...あと、アジをカブラ(ルアーの
ようなもの)で釣る、アジングも最近はやり出してまして、
今度挑戦します。
嫁さんは、釣りに行く時は完全防備です。真夏でも長袖に
軍手着用です。

by TAKA (2009-10-20 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009.09.13 苺の水耕栽培鶴見緑地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。