SSブログ

神戸 花鳥園 [こども]

先日、神戸ポートアイランドにある、花鳥園に行ってきました。

入ったところには、世界のフクロウの仲間がいて、その愛くるしい容姿を
楽しませてもらいました。

その次は、ペンギンと鳥のプールがあり、より中に入ると、花でいっぱいの世界が
広がります。ここでも子供たちは釘付けで、時間がいくらあっても足りません。

DSC_6785.jpg
その先には、熱帯性スイレンが咲き乱れ、見たことのない小魚が子供たちが
与えるえさを求めて集まってきます。
例の如く、子供たちは全くその場を動こうとはしませんでした。

DSC_6596.jpg

DSC_6625.jpg

DSC_6764.jpg

 

DSC_6683.jpg
タカとフクロウのショーをやっており、頭上すれすれを飛ぶ猛禽類の鳥たちに
普段は感じられないわくわくするような気分でした。

DSC_6845.jpg
レストランの2Fから見た、ハンギングフラワーです。

DSC_6917.jpg

DSC_6918.jpg

DSC_6919.jpg

DSC_6921.jpg
今回は、花鳥園のほんの一部の絵しか載せていません。
そのほか、サイチョウと触れ合う場所や、インコとの触れ合いの場所があり、
インコ・オウムと触れ合う場所では、ママが釘付け状態でした。

DSC_6853.jpg

DSC_6857.jpg
花鳥園は鳥と触れ合うためのいろいろな場所が提供されています。
もちろん子供たちからは、帰ることへの同意を得られませんでした。

 


エクシーガ納車 [くるま]

東北地方太平洋沖地震で、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早い、復興をお祈り申し上げます。

ご無沙汰しています。先日、13年間、共に走ったLEGACYを乗り換えました。

本当は、もう少し乗るつもりだったのですが、車検の見積もりで、とんでもない金額が...
昨年、ブレーキローターやバッテリも一新したのにです。(T_T)

車検代やタイヤの寿命などを考慮して、買い替えることにしました。

   DSC_6480.jpg
その車とは、EXIGAです。SUBARUのミニバンで7人乗りとなります。
子供たちは、空が見えるのと、たくさん人が乗れるのが嬉しいようです。
写真でもわかるようにEXIGA、かなりでかいです。大きい車は嫌いだったのですが、
チャイルドシートのせいでLEGACYは2人乗りになってましたし、致し方ありませんが、
なにより、マニュアルミッションではなくなったことが辛いです。

とりあえず、カチャカチャメカ(パドルシフト)は、付いておりますが...

IMG_1462.JPG
最新のサイバーナビを購入しました。今までも、DVDサイバーナビでしたので
そのまま、取り付ければ良いのですが、今度のEXIGAは、デュアルエアバッグですし、
後席用のエアコン吹き出し口もあり、ダッシュボード上には、モニターディスプレイを
取り付けられません。

IMG_1472.JPG
今回は、TRADEさんで、AVIC-ZH9990を購入しました。フロントサイドビューカメラと
バックカメラ、VICSビーコン受信アンテナも同時購入しました。
時間もなく、ディーラーに取り付けてもらったのですが、とんでもない工賃でした。

EXIGAの評価、サイバーナビの使い勝手など、時間があれば報告させていただきます。

 


LED 電球 [マイホーム]

家電エコポイントでもらったポイントで、LED電球と交換しました。

DSC_6153.jpg
ようやく最近になって、LED電球も実用化され普及するようになりました。
まだまだ価格は高いですが...

今回、ヤマダ電機でもらった、12,000ポイント+リサイクルポイント3,000で、
15,000ポイントを、LED電球であれば、2倍にして使えるため、すべてLED電球に
交換しました。

我が家では、電球の使用場所は、ダウンライト、洗面所、風呂場のシーリングライト、
トイレ、玄関のシーリングライト、階段のブランケット、外灯では門柱のライトと、
玄関外のエクステリアライト、ベランダ、バルコニーのライトが白熱電球でした。

そのほとんどは、電球型蛍光灯に交換していましたが、口金が17E のミニクリプトン球は
十分な照度が得られなかったり、なかなか明るくならなかったりで、蛍光灯化は、
見送っていましたが、今回、Panasonicと東芝の17Eサイズで明るいものが出ましたので、
階段の壁面ブランケット照明と廊下のダウンライトを交換することにしました。

DSC_6163.jpg
エジソンが実用化した電球です。クリプトン球60W(口金17E)です

DSC_6160.jpg
Panasonic EVERLEDS LDA6D-E17/BH 斜め取り付け専用タイプです

DSC_6161.jpg
東芝ライテック E-CORE FDA5N-WE17 光が広がるタイプです。
電球色タイプLDA5L-WE17もあります。

白色光になり、明るく感じられます。写真の露出はマニュアルで撮影していますので
すべて、同じ露光です。

母親の玄関もLED化しました。蛍光灯だとお客さんが来てもなかなか明るくならず、
LED化ですぐに最大光量で、明るく光るので、とても喜んでいます。

本当は、もっと緻密なレポートでないと駄目ですが、時間がないのでこれくらいで...

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。